打てば響く-ドラム・パーカッション、銭湯とサウナの活動記録-

ドラム・パーカッションを主に演奏する書き手の音楽活動、および小説や洋楽英詞和訳など執筆活動記録。また、それらを継続させるための健康活動(運動・銭湯・サウナ)記録。銭湯好きがこうじて温泉ソムリエ & 銭湯検定3級を取得しました。

【銭湯・サウナ】「清春湯」(きよはるゆ:中野区・中野新橋)受付のおかあさんがLike @ Angel!

f:id:kuriyama1youth:20190304095840j:plain

受付のかたが優しかったらもうよい銭湯さん😸

 

2019/2/17(日)24時入店@清春湯(きよはるゆ:中野新橋)。

まず受付のおかあさんがとてもかわいらしくて好印象。自転車のカギ無くしたと思った自分を心配してくれて優しかったす(カギは服の中にありました泣)👵

 

ロビーは掃除が行き届いており、置物やのれんにもセンスが光ります。共用のリラックススペースにはおっきなテレビがあって、もうほんと夕方に来たらヘタしたら寝る時間までぼーっと居続けてしまうな……って感じっす。

 

 

閑話休題、銭湯は基本的にタトゥー可

 

浴室に入ってまず目にしたのが、偶然なんですが立派な“TATTOOあり”の御仁のかたがたでしたので「確かに黒夢やSADSっぽい」ってなりました。

『CORKSCREW』は名盤💿(編注:このメモ書いたときナンバガ再結成の発表直後でそうした意味でもテンションあがって筆が滑りました😂)

 

自分とは異なる生き方をしているかたがたと空間をともにして、同じ湯につかるのも銭湯の良さというか、多様性を感じさせてくれる一側面もあると、個人的には考えています。

 

どこのお湯にいっても、入れ墨のある方は多くみられます。

外国人利用者さんも日本文化に触れるために入湯される方は多いようです。

タトゥーについてあまり良い印象を持たない読者のかたもいらっしゃるでしょうが、

現実として訪日外国人は2018年で3,119万人、前年比で8.7%増加と増加傾向にあり、その中にはファッションとして入れてらっしゃる方もいると思われます。

日本文化の一つとして銭湯は素晴らしいものですし、知っていただきたい。どうか寛容な心でともに湯に浸かっていただけたらみんな幸せだろうな、というのが筆者の意見です。

 

銭湯利用の際の入れ墨について、ご関心のある方は下記リンクもご覧ください。

www.buzzfeed.com

 

昼間はセロトニンチャンスかも? 浴室内に上品な清潔感

 

f:id:kuriyama1youth:20190304095914j:plain

 
浴室内はシャンプー&ボディソープ完備。モザイク模様のタイル絵が特徴で、全体的に丁寧な仕事をされている清潔感が印象的でした。

 

洗い場に備え付けられたシャワーはすべてホース式で利便性が高く、椅子と洗面台は上品な貝殻模様で品があります🐚

 

ぬる湯と座風呂、ジェットバスに電気風呂、男湯のみらしいですが露天風呂もあり、外気浴して整いエンドルフィンを放出してらっしゃる方もいらっしゃいました〜。昼間はセロトニンチャンスかも!( ´ ▽ ` )

 

水風呂つめためでサウナとの交互浴はかどりよし!♨️

サウナは男湯が乾式、女湯がスチーム式だそう。テレビあり。それでちょうど関ジャムのアニソン特集ついてたんでみたんですが構成研究とかやっててめっちゃ面白かったです……。

マクロスプラスの主題歌が美しすぎたし、近年の曲とかとてもコールアンドレスポンスとかサントラ、二次利用など多方面へ意識が高い……!

ゼロ年代後半から追えてないの痛感したんで有名曲はきちんと聴き、その背景はおさえておきたいもんです。熱い!

水風呂は17度で冷ため、サウナとの交互で整い度よい感じです。

万人にすすめられる銭湯さんなんじゃないかと〜!


あと最近にして新たな感動に気づいたんですが風呂上がりにベタですがオロナミンC飲むとさいこうなんでぜひ試してください!😂

 

f:id:kuriyama1youth:20190304100027j:plain

 

----
住所:東京都中野区弥生町2丁目1−9
営業時間:15時半〜26時
定休日:不定休
料金:
入浴料 460円
サウナとタオルレンタルセット 860円

----