打てば響く-ドラム・パーカッション、銭湯とサウナの活動記録-

ドラム・パーカッションを主に演奏する書き手の音楽活動、および小説や洋楽英詞和訳など執筆活動記録。また、それらを継続させるための健康活動(運動・銭湯・サウナ)記録。銭湯好きがこうじて温泉ソムリエ & 銭湯検定3級を取得しました。

【銭湯・サウナ・温泉】「渋谷笹塚温泉 栄湯」(渋谷区・笹塚)ヘビシ近し!都内でも珍しい天然温泉

f:id:kuriyama1youth:20190305084114j:image

2019/2/3は栄湯(笹塚)さんに向かいました。

社会的役割としての温浴施設

当日は東京都浴場組合と渋谷区が連携して実施される高齢者入浴デーと重なり、ご年配の方が多くいらっしゃいました。

「行政による健康支援の一端としての施設」という、温浴場の社会的役割という側面もここ数年の湯治生活で学んだことのひとつです。

2014年7月にリニューアル、都内でも珍しい天然温泉!

f:id:kuriyama1youth:20190305084110j:image
さて、栄湯さんは2014年に全面改装した都内でも珍しい温泉認定施設です。銭湯料金で利用できるのがうれしい。40代〜50代のご主人も丁寧な接客で好印象。


先日の改良湯さんもそうでしたが近年のトレンドなんですかね? 

シャンプー、ボディーソープ完備、洗い場に腰掛けと洗面器がセットで置いてあります。

腰掛けは従来のものよりも比較として位置が高く、腰の悪い方などもストレスすくなく利用できるんじゃないでしょうか。

使われているお湯は天然温泉で泉質よし。浴槽はジェットが強めなのが印象的でした。

 

露天風呂もあり外気浴も楽しめる

リニューアルして日も浅く、全体的に清潔感があるのが栄湯さんの好印象ポイントです。空は見えませんが露天風呂があるので外気浴も可。日替わりの薬湯が特徴で、この日はミルク風呂でぬくまりました♨️

f:id:kuriyama1youth:20190305084105j:image

f:id:kuriyama1youth:20190305084059j:image水風呂も21度くらいで冷え過ぎず、心臓に優しい。

 

以前、サウナや浴槽と水風呂の温度差が整いには肝要だと書きましたが、ヒートショック現象によって体にダメージを与えてしまう方もいらっしゃいますし、健康な方でも負担がかかる場合があります。

 

ご自身の健康のためにも、交互浴のときはかけ湯をしてから水風呂にお入りください。

サウナはテレビなしで個人的には好み。湿度管理されており、83度ほどを維持していました。

笹塚栄湯さんはサウナ利用だと10回利用で無料券もらえるのもオススメどころ。

十二分に整いました〜。

 

銭湯後に用事があるかたご用心😭


ところでこの日は入湯後に幡ヶ谷ヘビーシックにライブをみに行く予定だったのですが、想像以上にゆったりしてしまい……。

 

睡眠欲が限界だ〜と、帰宅して即寝てしまいました笑。

 

自分が出演するときもリハ後で出番前に小一時間ほどあいたときとかによく行っていたのですが、単純にお客さんとして行くとリラックスしすぎちゃってダメですね😂

 

気をつけます!_(┐「ε:)_笑

 

※外観以外はサイト内のお写真です

----
住所:東京都渋谷区笹塚2丁目9−5
営業時間:午後3時〜深夜1時半(1時受付終了)

第1•3日曜日 午後1時〜深夜12時

第2•4•5日曜日 午後3時〜深夜12時(11時半受付終了)
定休日:毎週水曜、第3木曜 ※夏季・年始休業などあり
料金:
入浴料 大人460円
サウナ 850円(入浴料込み)
コインランドリーあり

----

 

 

 

 

sasazukasakaeyu.com