打てば響く-ドラム・パーカッション、銭湯とサウナの活動記録-

ドラム・パーカッションを主に演奏する書き手の音楽活動、および小説や洋楽英詞和訳など執筆活動記録。また、それらを継続させるための健康活動(運動・銭湯・サウナ)記録。銭湯好きがこうじて温泉ソムリエ & 銭湯検定3級を取得しました。

【銭湯・サウナ】「高砂湯」(中野区・新中野)『露天風呂のある町の風呂屋』としての矜持を感じる

f:id:kuriyama1youth:20190314123057j:plain

 

中野・高円寺エリアにてお湯に入らせてもらうと、「お見受けするにバンドやってらっしゃるかたですよね?」ってお客さんをよく見かけます。

 

今回ご紹介する銭湯さんも同様、ライブハウスの中野ムーンステップ至近のためか、利用すると多くの場合そのような方に会います。

 

筆者は銭湯は独りで楽しむもの、という考え方を持っていますので、こちらから話しかけることはめったにありませんが、常識的な感じでお気軽に話しかけてもらえればとおもいます。

人見知りが発動したらすいません。ともに湯を楽しんでいきましょう( ´ ▽ ` )〜。

 

CONTENTS

 

パーマかけたときサウナは厳禁🙅‍♀️

 

というわけで、2019/01/26入店@高砂湯(たかさごゆ:新中野)。

 

ご多聞に漏れずわたくしめもバンドに参加していたりするのですが、この日の翌日である1/27はCHILDISH TONESのライブが下北沢スリーで行われました。

 

ちょうど髪の毛のパーマがとれてきたという時分でもあり、当日昼間に美容室へ。

 

運良くついてくれた気のいい美容師のオニイさんがサウナ好きで話盛り上がって最高っした🧖‍♂️

 

オススメ銭湯について意見交換をしたのち、ライブ前だし整えたい……、と、

 

Q.今日銭湯に行っても大丈夫ですかね、と相談。

 

A.「パーマをかけられた当日中、お風呂で真水で洗い流すのは大丈夫なんですが、シャンプーをすると薬剤も洗い流されてしまうのでよくないです。サウナも髪の毛自体が乾燥してしまい、定着できなくなるんでおススメできませんよ🙄」

「なるほど🤔」

「でもお風呂だけならOKです!😄」

 

f:id:kuriyama1youth:20190315121603j:plain

 

 

安心して銭湯いってきてください、と送り出され、露店風呂&水風呂を備えた中野の高砂湯さんに馳せ参じた次第です。

 

ブログ開始以前から利用しており、安心かつ清潔感あってゆったりできるよいところなのが決め手でした♨️

 

丸山清人氏の雄大な富士山絵と申し分ない浴槽施設

 

f:id:kuriyama1youth:20190314123130j:plain

※写真は高砂湯さん公式サイトより

 

JR中野駅南口から徒歩7分程度、東京メトロ新中野からですと10分程度の真ん中の住宅街に立地する高砂湯さん。

 

浴室内はバイブラ、座風呂など施設が豊富。地下100m以上の深さからくみ上げた地下水を使用しているそうで、いくぶん清涼感があります。カランもいつも清潔に保たれています。

 

ペンキ絵は日本国内に2人残るうちの1人、丸山清人さんによる富士山です。壮大かつ遮るものもなく、遠景から広々とした気分にさせてくれます。

kiyotofuji.amebaownd.com

 

丸山さんに関連して、興味深い記事を見つけたのでぜひこちらもお読みください。

tokyosento.com
“いい湯だな”には”いい絵だな”が欠かせない。

素敵な言葉です。

 

ちょっとの雨ならがまん 露天風呂からは煙突も見える

 「都内有数の本格的露天風呂」とするこちらの野外風呂は白濁としており、弱めの気泡で体に当たる「バイブラ」が良い心地にさせてくれます。

 

筆者がはじめて高砂湯さんに来店したときはあいにくの雨模様でしたが、不幸中の幸いで霧雨で、少し顔にかかる程度でした。

その時期も冬で、顔にかかる柔らかく冷たい雨と風、対照的な体がはいっている露天風呂の温度差になぜだか「ホッ」としたことを覚えています。あのまた気持ちを感じたくて、露天風呂が好きになったのかなと思います。

 

できれば昼間、湯船に肩までつかり、南向きに座ってみてください。高砂湯さんの雄大な煙突が見えます。

 

水風呂は小さめだがサウナ近くで交互浴の導線よし

 

実は筆者、高砂湯さんのサウナは利用した経験がないのですが、看板にあるとおり「ガス遠赤外線サウナ」が特徴だそうです。

体の内からポカポカとしていきそうですね。長い時間いれそうです。

水風呂は22℃程度ですので、そこまでは冷たくはなく、心臓には優しいかと思われます。ゆっくりと整っていく感覚を味わうのを推奨します。

 

f:id:kuriyama1youth:20190314123153j:plain

※写真は高砂湯さん公式サイトより

 

とてもバランスのとれている銭湯さんです。

高砂湯さんのサイトにあるように「露天風呂のある町の風呂屋」としての矜持をいつも感じています。

お近くに来られたさいはぜひともー!

 

銭湯概要

----
住所:東京都中野区中央4ー49ー2
営業時間:15時〜24時半
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日振替・変更有)
料金:

大人 / 12 才以上         460円

中人 / 6才以上12才未満(小学生) 180円

小人 / 6才未満(未就学児)     80円

サウナ利用の場合プラス400円

備考:高砂湯さん独自のサウナサービス券あり。5回利用で1回無料。

----