打てば響く-ドラム・パーカッション、銭湯とサウナの活動記録-

ドラム・パーカッションを主に演奏する書き手の音楽活動、および小説や洋楽英詞和訳など執筆活動記録。また、それらを継続させるための健康活動(運動・銭湯・サウナ)記録。銭湯好きがこうじて温泉ソムリエ & 銭湯検定3級を取得しました。

【銭湯・サウナ】「アクア東中野」(中野区・東中野)炭酸泉など種類豊富! 初心者におすすめかつプールもあって個性的

f:id:kuriyama1youth:20190314130309j:plain


最初っから言っときますが、ここの銭湯さんオススメです。

JR中央線東中野駅下車、線路沿いに歩き、道なりにいったところにある好立地。 徒歩5分くらい。

道行きには美味しいもの屋さんもほどよく見られます。

入湯後に行ってみるのもいいかもしれません。

 

2019/2/9夜入店@アクア東中野(東中野)。

 


CONTENTS

軟水利用で初心者におすすめな銭湯さん!

広々とした脱衣所を超えて浴室に入ると、よく掃除の行き届いた、近代的で豪華な浴室が目に入ります。

 

2010年11月に全面リニューアルしたというアクア東中野さんは全面的に湯ざわりがなめらかな軟水を使用しており、老若男女に好評を得ているそうです。

 

浴槽の壁はガラス張りで露天風呂の混み具合も浴室内から把握できますし、「空いたな」ってときに他の浴槽から狙って行くことも可能。

 

テレビが置いてあります。音声はありませんが字幕で追えるので暇つぶしに役立ちます(男風呂のみ)。

 

高濃度の人工炭酸泉もあり、疲れがピークに達したときに筆者はここで長居します。別名ソーダ風呂とも呼ばれる炭酸泉は乳酸を抜いてくれる気がするのです。。

 

露天風呂には一回そとに出る必要があり、そこでここの名物でもあるプールを横目に見ます。後述。

露天風呂には日替わりの薬湯。混濁した湯に浸かると、変わった置物もあったりと、また発見があります。

 

コンフォートサウナは100℃くらい。テレビあり、ぼうっと頭にいれましょう

 

コンフォートサウナは90℃〜100℃、湿度は高めかも。広めで8人は入るんじゃないでしょうか。こちらにもテレビがあって、音声が響きます。

 

お湯屋さん全般に言えるのですが、湯に浸かってリラックスしているときこそ情報がうまいこと整理してくるもんです。入ってくる情報にも素直になれる。

ここでみるテレビの内容にグッときて、いろいろと行動できたりもしました。この日はララランドの映画やってましたね😂

 

iPhoneの仕様とかもそうなんですが、インターネットユーザーであるということは、自分の興味ある分野をカスタマイズするという前提があります。

深掘りして偏愛するのには向いているのでしょうが、他分野での発見に偶然ふれるってのは少ないんだろう、と考えると、好きなものだけ目に入れて暮らす、っていうのも短所長所あるな、って。

 

昔の雑誌が良かったのって、興味あるコンテンツから少し逸脱した、自分の興味外のことを書いてくれるライターさんの記事のおかげだったと思うのですよ。いずれ支流は本流に戻るから、本筋から離れた悪ふざけでもよくて、「これもありなんだ」って思わせてくれるような。

 

広がりを自分から狭めて袋小路に至るよりは、ストレスが少なくて気持ちよくてちょっとした発見もできるよ、って意味でも筆者は各地の銭湯をオススメしているのかもしれないな、と思ったこの頃です。

 

キンキンに冷えた水風呂と水温やさしげプールと使い分けて整いを😌

 

さて、屋内にも水風呂があるのですが、だいたい17度ではあるものの、水深も深く、少し強めのバイブラ(気泡)があることから体感的には数値よりかなり冷える印象です。

 

合っている方にはいいのでしょうが、そこで前述した屋外プールが役立ちます。この日は2月と真冬でしたが、よく湯につかっておけば問題なし。体感的には18度と、屋内に比べて優しく感じます。二段階水風呂という考え方ですと良い塩梅です。

 

だいたいの水風呂って、頭までつかるのは不衛生という視点もあって潜るのは禁止されているのですが、プールだからオーケーですので、そちらも利点と感じるかたもいるかもしれません。

夜中に行くと子供もいないしで、スイスイと泳いでいる大人のかたも多くいらっしゃいます。

自分はその中のはしっこで水風呂として利用している訳ですが、同じように考えているお客さんも多いようです。時折、水泳客の水を裂いていく流れがきたりひんやりと。

 

サウナの本場であるフィンランドだとこういう光景も珍しくないのかなぁ、とか思います。冬場の露天で喉に澄んだ空気を入れて、ちょっとあがって外気浴。ととのいます。

ときには気が向いて、裸で泳いでみるのもいいかもしれません。

 

入浴後は牛乳とマッサージチェアを♨️

 

ロビーも整頓とされており、使用後のタオルをいれるカゴがあります。

受付のかたにお礼を言い、ふわっとぼうっとしましょう。

マッサージチェアもあるんで興味あったら使ってみるのもよしです。

 

アクア東中野さんこそ、銭湯初心者のかたにもおすすめな銭湯さんです!

ぜひとも( ´ ▽ ` )

 

銭湯概要

----
住所:中野区東中野4−9−22
営業時間:15時〜24時
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休み)
料金:

大人 / 12 才以上         460円

中人 / 6才以上12才未満(小学生) 180円

小人 / 6才未満(未就学児)     80円

サウナ利用の場合プラス400円

備考:筆者は本当にめちゃくちゃに疲れたときはここに行きます……。

炭酸泉でぼうっとするのよい😭✨

----