打てば響く-ドラム・パーカッション、銭湯とサウナの活動記録-

ドラム・パーカッションを主に演奏する書き手の音楽活動、および小説や洋楽英詞和訳など執筆活動記録。また、それらを継続させるための健康活動(運動・銭湯・サウナ)記録。銭湯好きがこうじて温泉ソムリエ & 銭湯検定3級を取得しました。

【銭湯】個人練や創作活動もはかどる! 朝湯で頭すっきり爽やかに。「なみのゆ」(東京・高円寺)

f:id:kuriyama1youth:20190401095024j:plain

 

どうもこんにちは、クリヤマ(@kuriyama1youth)です。2019年4月現在、複数のバンドでドラムやパーカッションなどの打楽器を主に担当しています。

 

銭湯活動以外の他の活動についてはこちらコチラ此方の別カテゴリで紹介しております。

 

音楽活動については、やはり人前に姿をさらす演奏者という立場ですので、練習時間の確保が肝要と考え、寝過ごし防止としても休日の朝イチは音楽スタジオを予約するようにしてます。

 

休日午前中になるべくやるべきこと済ませると、ちょっとなんかやった感ありますし、自己肯定感あがるのです。そんなライフハックを実践する日々を送っております昨今です。

 

で、前もって頭シャッキリしとけば練習の質も上がるんじゃないか、スタジオ前に朝湯できたらいいな〜🤔って前々から思っていたのですよ。

 

というわけで、2019/3/31朝入店@なみのゆ(高円寺)さんを今回とりあげさせていただきます。


 CONTENTS

佐渡米おにぎりや駄菓子も。朗らかなコミュニティスペースが好印象 

 

JR「高円寺」駅下車、北口を出て左手に曲がり、みずほ銀行ATMを横目に高円寺中通商栄会方面に進み、北方面の住宅街の中に「なみのゆ」さんはあります。

 

駅からは徒歩7分程度でしょうか、軽いウォーキングがてらに朝風呂を決行できる立地となっています。

 

施設内は全面禁煙。 2階に「お風呂屋 接骨院」の名乗る施療所を併設しており、利用者の健康に配慮している姿勢を持った銭湯さんなのだなと思わされます。

 

朝湯が始まる日曜日の開店時間朝8時。私が到着したのは朝9時前でしたが、すでに多くのお客さまが来店されており、人気が伺えました。

 

f:id:kuriyama1youth:20190401095912p:plain

 

ちなみに俺が「なみのゆ」さんに行きたいと思った決め手は「日曜朝湯はサービスモーニングコーヒー」をいただけるという情報を得たから。入浴後の楽しみが増えるのはうれしいですね。

 

待合室は広め、マンガもたくさん。

 

佐渡コシヒカリを使用したおにぎりも販売されておられました。

契約農家が丹精込めて作り上げた上質米を使い、「なみのゆ」さん自慢の井戸水で炊きあげているとのこと。お米自体の販売もおこなっているそう。木曜・日曜の限定販売だそうです。

 

駄菓子コーナーも完備されており、老若男女が湯後にリラックスできるのだろうな〜と感じさせるアットホームな雰囲気がありました。

 

ナチュラルミネラルウォーター使用のお風呂がシンプルに気持ちいい!

 
腹筋のトレーニングマシンも設置してある脱衣所から浴室へ。

白タイル基調で浴槽は淡いクリーム色。プレーンなつくりが好印象を与えます。

 

シャワーブースには飛び散らないようにカーテンあり。

「なみのゆ」さんに水風呂はありませんが、都度オススメしている交互浴は心臓に負担がかかる入浴法ということもあり、まだ本格的に体が起動していない朝は冷水シャワーで十分ではないかと思われます。

 

中央のカランの洗い場には一人1つ用の入浴用具置き場があり、利用者さん同士の使い間違いを防ぐ工夫がされておりました。

備え付けのリンスインシャンプーやボディソープは中央にあり、1回の利用につき4プッシュ(15ml)まで。


浴槽はへそ湯・ジェットバス・立ち湯の3つとシンプルですが、温度は約43.5度と高め設定。

ですが、浴槽内に高めにすのこが敷いてあり、少しずつ湯舟に入ることができます。そうした熱いお湯に慣らせるための仕組みは心遣いからこそアイディアとして考えられるものですし、シンプルに嬉しいものです。

 

「なみのゆ」さんサイトによると、地下70メートルから汲み上げる弱アルカリ性の井戸水(PH8.0)。

ミネラル190mg、硬度120のナチュラルミネラルウォーターを掛け流しで使用しているとのこと。ほぼ温泉と同等程度の数値だそうです。

たしかに熱が体へ染み渡る感覚が抜群で、水質の良さを実感しました。

 

朝の香りが彩るグラデーションの富士山絵が眼福

f:id:kuriyama1youth:20190404104048j:plain

画像出典:東京銭湯マップ(http://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-382)より

ペンキ絵はなめらかなグラデーションで抽象的な筆致による富士山絵で、幻想的な味わいあり。

 

朝の光のシンとした空気と溶け合い、視覚を克明にします。ほかの富士山絵とはまた異なる趣を感じさせてくれる絵だな、というのが素直な感想です。


このほか、「湯船のひまつぶし」として新聞スクラップが貼られておりました。

ほかの銭湯さんだと銭湯情報について書かれた記事が多い中、「なみのゆ」さんでは雑学が多め。

赤塚不二夫氏の没後10周年イベントで電気グルーヴも出演されました「フジオロックフェスティバル 2018」の記事や、古代人DNA解明の記事などを読みふけるなど。

 

古代人は化石となった土中でも周囲の影響を受け、適切にDNA判定をするのは難しいそうです。初めて知りました。

人は骨になってからも周囲の影響を受けるのか(そりゃそうか、生物から物質になっているんだもんな)というのと、その知識をお風呂屋さんで得られた、というのは「なみのゆ」さんならではだな〜と。



お風呂上がりには化粧水がわりに顔でも全身でも使用できるという「生命活性水」が、ドライヤー近くに置いてありまして、パンパン塗りたくったのですが良い感じでした〜( ´ ▽ ` )。

 

朝湯の効果は絶大。楽器演奏だけでなく創作・スポーツにもおすすめかも?


このあと、練習スタジオでドラムの個人練をしてきたのですが、2時間ずっと演奏していても集中力が途切れませんでした。

 

人間が持つ集中力は90分が限界だというのが定説とされています。

大きな湯船に朝から浸かる、というのは血行を促進させますので、やはり脳のはたらきも幾分よくなったからこそだったのかもしれません。段取りも自分にしてはうまくできたように思えます。

 

ちなみに同日夕方は4/12(金)に西荻窪ピットバーでライブしますThe Cloversのスタジオ練習もありました(たのしかったです😄)。

ですので1日に計4時間演奏をした計算となりますが、フィジカル面に関する疲れは全然残らずに月曜日を迎えることができました。メンタル面も同様に、心地よい達成感とともにその夜は眠れました。

 

朝湯、朝に大きな湯舟につかる効果は絶大だと感じたのが結論です。

スポーツやその他の書き物など創作活動に関しても同様にポジティブな効果を得られそうですよ。

多数の文豪が温泉でカンヅメしていたという逸話もうなずけます。お試しあれ。

 

f:id:kuriyama1youth:20190401095441p:plain

f:id:kuriyama1youth:20190401095500p:plain

下駄箱の鍵もかわいい。 

 

f:id:kuriyama1youth:20190401100448p:plain

 

物販ではなみのゆさん特製Tシャツを販売しております。

実は筆者は7月3日生まれでございまして、左胸に「73」とあしらわれたシャツはどこかしら縁があるなぁと。

背中には「Are you YUBUNEST?」と問いかけるメッセージがプリントされています。価格は1500円。

……これもう近い将来買っちゃうだろーなー……。

f:id:kuriyama1youth:20190401095416p:plain

 

「なみのゆ」さん、入店時から感じよくて爽やかな雰囲気がずっとただよっておりました!

ぜひとも( ´ ▽ ` )

 

銭湯概要

住所:杉並区高円寺北3−29−2
営業時間:15時〜25時。日曜は8時〜12時も営業。水曜は18時閉店
定休日:土曜日
料金:公衆浴場料金

大人 / 12 才以上         460円

中人 / 6才以上12才未満(小学生) 180円

小人 / 6才未満(未就学児)     80円

 

備考:水温34度、水深1mの本格ウォーキングプールあり(温水)。偶数日が男湯、奇数日が女湯とのこと。

今回は未使用だったため割愛させていただきましたm(._.)m

気楽に入れる『とびこみセット』はシャンプー・リンス・ボディソープ・タオル+入浴料で600円。

併設の施療院について、以下なみのゆさんサイトより。

----

 

併設の「MCS MABASHIコンディショニング」では、PNFCと呼ばれる、リハビリテーション医学の手技を基にしてつくられた療法を採用しています。PNFCは、PNFパターンとよばれる回旋を伴う独自の運動を用い、対角らせん、ひねり運動を中心とした運動療法を特徴としています。

痛い・重い・辛いなどの様々な症状に。各種保険取り扱っております。

【施療日】
月曜日:午後8時半~10時半
火曜日・木曜日:午後3時~10時半
◆ご予約優先で施療いたします

----

naminoyu.com

pnfc-ookojima.jugem.jp

 

 

 

当ブログでの「お近くの銭湯さん」ご紹介( ´ ▽ ` )

 kuriyama1youth.hatenablog.com

kuriyama1youth.hatenablog.com

kuriyama1youth.hatenablog.com