打てば響く-ドラム・パーカッション、銭湯とサウナの活動記録-

ドラム・パーカッションを主に演奏する書き手の音楽活動、および小説や洋楽英詞和訳など執筆活動記録。また、それらを継続させるための健康活動(運動・銭湯・サウナ)記録。銭湯好きがこうじて温泉ソムリエ & 銭湯検定3級を取得しました。

【銭湯・サウナ】寝ジェット風呂・電気風呂がちょっと衝撃レベル! 「新越泉」(中野区・新井薬師前)

f:id:kuriyama1youth:20190424091339p:plain

 

クリヤマ(@kuriyama1youth)です、どうもこんにちは。

2019年4月は12日、19日と平日にライブがありましたので、両金曜日は職場に午後休をもらってから臨みました〜。


kuriyama1youth.hatenablog.com

 

じぶん平日にライブするときはふつう仕事終わりで向かうのですが、ちょうど役所で1週間かけて済ませる用事もあったんで、良い機会だとお休みさせていただきました。

 

なんだかんだで、自分をせわしなくさせるのはよくないです。ダメなときはダメなんで、休める時は休んでゆきましょう。

 

もうすぐ4月も終わりますが、今年の新卒生はいきなり10連休になりますので、昼夜逆転してしまって社会復帰するのが難しくなる人も多いだろうな……と、みています。ヘタすると5月病のやばいやつver.になるのではないかと。

 

ま、そういう危険性も頭にちょっとだけ残しておいてください。

考えすぎるのも健康に悪いんで、自分のペースは保っていきましょうね。 

 

つーわけで俺は自分のペースを保つためにも、今回は2019/4/19昼入店@新越泉(中野区・新井薬師前)を紹介します!

  

CONTENTS

入り口はまるでジム。スロープあるのは嬉しい設計

 

西武新宿線「新井薬師前」駅下車、徒歩3分の立地にある「新越泉」さんは冒頭のお写真にもあるように、一見として銭湯さん、というよりは、ジムやフィットネスクラブに近い外観です。

 

見逃してしまう人もかなりいらっしゃるのではないかと思われるのですが、けっこうなリラックス空間でした〜。

 

f:id:kuriyama1youth:20190425113615p:plain

楽器機材を運んでいた日なのでスロープがありがたいす

 

f:id:kuriyama1youth:20190424170508p:plain

見た目とは裏腹にフォントは和風銭湯という感じ

 

f:id:kuriyama1youth:20190424170603j:plain

画像出典:「新越泉」さんサイトより( http://shinetusen.com/

1階がフロントと広いサロンとなっており、入浴後の休憩スペースも兼ねています。もちろんドリンク類も完備。

受付を済ませて楽器機材を置かせてもらい、浴室がある地下へ向かいました。

   

軟水使用、むかし風の屋根に市松模様のタイルが特長!

f:id:kuriyama1youth:20190424170628p:plain

画像出典:「新越泉」さんサイトより( http://shinetusen.com/

脱衣所は巨大なロッカールームで新し目。床は竹の模様で足触りが心地よく感じられます。

 

浴室内の床は白と灰色の市松模様が特徴。近代的でありつつも、伝統的な三角屋根が配置されていました。

 

井戸水は軟水を使用しており、肌触りがなめらか。立ちシャワーは2つでそのうち1つと洗い場のシャワーヘッドが独特で、粒が大きくボタボタと体に降ってくる感触がよきです。

 

 

びっくりするほど寝風呂がさいこう! 電気ビリビリ⚡️

f:id:kuriyama1youth:20190424170715j:plain

画像出典:「新越泉」さんサイトより( http://shinetusen.com/

で、「新越泉」さんでもっとも強調したいのが、とにかく寝風呂ジェットがいい感じにツボを突いてさいこう! なことです。

 

参考までに、筆者の身長は170センチ。平均身長である自分の体とジャストフィットしてましたんで、同じような感想を持たれる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。主な浴槽はミクロバイブラ、ジェット風呂、寝風呂などで、湯温は40〜42℃となっておりました。

 

電気風呂はマッサージ機能がついているようで、かなり痺れました……、すごい……!

 

日替わりの薬湯はその日、バスフレンドのラベンダー風呂。

こちらの寝風呂もいい感じに岩の枕が添えられてて、頭の冷えとゆるやかに温まる感じが心地よかったですー。

 

本格的な「遠赤外線」サウナで汗ダラッダラに!

 

サウナは「本格的な遠赤外線サウナ」を標榜しており、温度計は94℃を示していましたが、古くからの昭和式なのか、体感温度はそれ以上に高かったです。汗ダラッダラになりました。テレビとラジオなどのない「無音系」で、5分の砂時計が2つ設置されていました。収容人数は10人程度。

 

交互浴のために水風呂へ移動すると、こちらは20℃でしたが、バイブラ(気泡)がきいているためか、同じく体感はもっと低く感じます。高低差があるのは「ととのい」には好条件です。スカッと気持ちよく入れました〜。

 

ただ願わくば、浴室からも脱衣所に置いてあるのは見えるのですが、浴室内にも時計があるとよいな、とも感じました。

「時間を気にしない空間に」という哲学だとも思うのですが、交互浴において、また、次に予定が入っていると、すぐに把握できた方がなにかと便利なもので。これは好みが分かれるところかもしれません。

 

男風呂の脱衣所にもベビーベッドが。パパに優しい設計

 

入浴後の脱衣所で気づいたのですが、マッサージチェアやテレビはもちろんありましたが、ベビーベッドがあるのが新鮮に映りました。

 

そして、同時に「新鮮さ」を覚えるというのにちょっと残念な想いも。銭湯さん全体の男湯で、ベビーベッド常設であったらいいのにと思います。

これまで紹介した銭湯さんでも、ひょっとしたらあったのに見過ごしていた可能性も高いのですが、赤ん坊がいる銭湯好きのパパさんもたくさんいるわけで。

 

「イクメン」ってあまり良い言葉ではないと個人的に思っています。

ベビーベッドを男湯の脱衣所に置くことで、「あること(=パパさんが育児するという認識)が当たり前」という状態になればいいな、と思います。

 

f:id:kuriyama1youth:20190424091408p:plain

入り口のクマのぬいぐるみのところに置かせてもらった機材を引き取り、Shibuya LOFT9へ。

チャルトンのライブではじぶんサングラスをかけているのですが、目の神様「新井薬師」の銭湯さんだったためか、演奏中まわりがよく見えたような気がしました〜。

 

とゆわけで目の神様のご利益があるかもしれない「新越泉」さんに、機会がありましたら足を運んでみてください。

 

ぜひとも( ´ ▽ ` )

 

銭湯概要

住所:中野区新井5−17−2
営業時間:15時〜24時半(日・祝は15時〜25時半)
定休日:月曜
料金:公衆浴場料金

大人 / 12 才以上 460円

小学生 180円

サウナ料金:500円

 

備考:全軟水使用のコインランドリー併設。
 

shinetusen.com

【過去記事】中野区の銭湯さん( ´ ▽ ` ) 

 

kuriyama1youth.hatenablog.com

kuriyama1youth.hatenablog.com

kuriyama1youth.hatenablog.com

kuriyama1youth.hatenablog.com

kuriyama1youth.hatenablog.com

 

kuriyama1youth.hatenablog.com