打てば響く-ドラム・パーカッション、銭湯とサウナの活動記録-

ドラム・パーカッションを主に演奏する書き手の音楽活動、および小説や洋楽英詞和訳など執筆活動記録。また、それらを継続させるための健康活動(運動・銭湯・サウナ)記録。銭湯好きがこうじて温泉ソムリエ & 銭湯検定3級を取得しました。

【銭湯・サウナ・温泉】令和元年5月末日まで。天然黒湯温泉と縁側が素晴らしい「蛇骨湯」(台東区・浅草/田原町)にぜひ!

f:id:kuriyama1youth:20190426174123p:plain

 

クリヤマ(@kuriyama1youth)です、どうもこんにちは。音楽・銭湯ファンの1ユーザーとしてできる限り、好きなミュージシャンのライブや銭湯にはなるべく足を運んでいきたいスタンスでやっております。

 

今回は2019/4/24夜入店@「蛇骨湯」(台東区・浅草/田原町)をご紹介させていただきます。

 

年々、銭湯さんは廃業する店舗も多いと聞きます。

寂しい限りですが、本エントリのタイトル通り、「蛇骨湯」さんは2019年5月31日に廃業されるとのこと。

ですが、それまでにできるだけ多くの方にご来店いただきたい。本当に魅力のある銭湯さんだと感じました。

 

  

CONTENTS

外国人観光客に配慮した券売機、来場者も多し

f:id:kuriyama1youth:20190429140601p:plain

画像出典:「蛇骨湯」さんサイトより ( https://jakotsuyu.co.jp/index.html

画像は現存する最古の「蛇骨湯」さんのお写真。

江戸期から続く都内屈指の歴史ある銭湯と知られる「蛇骨湯」さんは、黒褐色の天然温泉や半露天風呂も完備している健康増進型銭湯としています。

 

さぞや威厳のあるところなのだろうな……、と入湯前は感じていたのですが、まず券売機に驚かされました。

 

英語・ハングル・中国語・日本語と、4ヶ国語表記だったのです。

 

外国人観光客も多く訪れる浅草にほど近い立地として納得もできますが、そうした柔軟な対応・お客さまへの配慮にまず感心させられました。

Wi-Fi対応もされており、海外ゲストを出迎える、という姿勢が伺えます。実際に、俺が行ったときも多くの海外のかたが湯を楽しんでいました。

 

 

洗い場の蛇口からも黒湯! 清潔感あり心地よい浴場

f:id:kuriyama1youth:20190429140302p:plain

画像出典:「蛇骨湯」さんサイトより ( https://jakotsuyu.co.jp/index.html

f:id:kuriyama1youth:20190429140443p:plain

画像出典:「蛇骨湯」さんサイトより ( https://jakotsuyu.co.jp/index.html

 

浴場に入るとこれまた粋な富士のタイル絵。

浴槽はバリアフリーが整備されており、ジェット風呂(超音波風呂)や電気風呂もすべて黄土色の黒湯でいい塩梅。

 

洗い場に座り、カラン(蛇口)を押して出てきたお湯も黒湯だ、とびっくりしました。

 

飲料水が飲めるスペースも浴場内のサウナ室ちかくに設置されており、至れり尽くせりとはこのことか、いっけんして目に見えない心配りが随所にあふれておりました。

 

ガス式サウナ⇄水風呂の露天風呂スペースには本格的な日本庭園が!

 

サウナ室の温度は100℃前後。
6人が座れるコンパクトなサイズで、ドライガスサウナ。個人的にガンガン発汗できるので好きなタイプです。
嬉しい配慮としては、12分計を設置されている上に、窓枠からデジタル時計がサウナ室から見えるように置かれていることです。冷温交互浴において、時間の把握は重要な点です。

 

f:id:kuriyama1youth:20190429140520p:plain

画像出典:「蛇骨湯」さんサイトより ( https://jakotsuyu.co.jp/index.html

 

水風呂は露天風呂スペースにあります。
階段式となっており、全身が沈められるほか、こちらも天然黒湯を使用。


休憩スペースとして椅子が3〜5脚設置されており、庭園を見てほのぼの外気浴できる導線となっていました。

 

庭園の池には錦鯉がたくさん泳いでいて、まるまると太っております。

 

梶井基次郎『檸檬』の最後みたいに、

「おそらくエサをまいたら鯉の群れでクラウドサーフが起こるだろう」

f:id:kuriyama1youth:20190429140150j:plain

 

そんなくだらん、取り留めのないことをてきとうに考えられるほどの整い空間でした〜。(ぜったいにエサあげないでくださいね!🙏)

 

 

健康型増進型銭湯として「浅草元気塾」の開催も

 

「蛇骨湯」さんは、主にご年配のかたを対象とし、健康型増進型銭湯として毎月第3金曜日午前10時〜12時で「浅草元気塾」を開催しておられるそうです。

 

以下、「蛇骨湯」さんサイトから抜粋。

 

——
いつまでも元気でいるために、運動をしたり転倒予防の体操をしたり、おしゃべりしたり。

そんな楽しいひとときを過ごす元気塾を応援しています。

「寝たきり」を防ぐには、身体をよく動かすこと、きちんと食事をとり、いろいろな人に出会い、交流すること。

楽しく元気な毎日を過ごすための教室です。
——

 

一回行ったっきりの自分が思うくらいですから、常連さんは非常に残念に感じていると思います。

 

「蛇骨湯」さんをサロンとしてコミュニティが長年築かれている。その「場」を継続するために尽力していた方々がいる。こんなにもいい場所がなくなるのは寂しすぎると。

 

諸事情あると思いますが、本営業が終わりましたら「おつかれさまでした」とお伝えしたいです。

 

浅草に来る際にはぜひ「蛇骨湯」さんへ!

f:id:kuriyama1youth:20190429135634p:plain

 

ホントいいお湯でした。俺はちょっと間をあけて、5月末までに少なくとももう一度は足をはこぼうと考えています。

 「蛇骨湯」さん、機会がありましたら足を運んでみてください。

 

ぜひとも( ´ ▽ ` )

 

銭湯概要

住所:台東区浅草1-11-11
営業時間:13時〜24時
定休日:火曜
料金:公衆浴場料金

大人 / 12 才以上 460円

小学生 180円

乳幼児 80円

サウナ料金:200円

 

備考:入場は券売機式、英語ハングルなど多言語対応。
 

 

温泉分析表など詳細が書かれていますので、ぜひ「蛇骨湯」さんのサイトも!

jakotsuyu.co.jp

 

【当ブログ過去記事】近辺の温泉銭湯さん( ´ ▽ ` ) 

kuriyama1youth.hatenablog.com

 

おまけ:近所に打楽器専門店 コマキ楽器 ジャパンパーカッションセンターが!

f:id:kuriyama1youth:20190426174353p:plain

f:id:kuriyama1youth:20190426174406p:plain

 

当日は時間の都合で入店できず断念😭

「蛇骨湯」さん閉店前にもう一度はいりにいって入店してきます!