打てば響く-ドラム・パーカッション、銭湯とサウナの活動記録-

ドラム・パーカッションを主に演奏する書き手の音楽活動、および小説や洋楽英詞和訳など執筆活動記録。また、それらを継続させるための健康活動(運動・銭湯・サウナ)記録。銭湯好きがこうじて温泉ソムリエ & 銭湯検定3級を取得しました。

【銭湯・サウナ】「たからゆ」(中野区・野方)正統派醤油ラーメンのようにととのうラドン温浴がイイ!

f:id:kuriyama1youth:20190429220318p:plain

 

どうもこんにちは、クリヤマ(@kuriyama1youth)です。住宅街の中の銭湯さん攻め勢の1人として日々銭湯活動に励んでおります。

 

そゆことしてるとたまに「ここはすごい」ってところみつけたりするのでおもしろいのですよね〜。

 

今回はそのひとつである、2019/4/26夜入店@たからゆ(中野区・野方)さんをご紹介します!

  

CONTENTS

市松模様の下駄箱がきれいな「コミュニティセントウ」

f:id:kuriyama1youth:20190502092557p:plain


 西武新宿線「野方」駅下車、徒歩7分の立地にある「たからゆ」さんは住宅街の中に立地し、一見として入り口がわからないところに立地。

 

こちらのコインランドリーを奥に向かうと、「コミュニティセントウ」と大きな「ゆ」と描かれたガラス戸が特徴な入り口に。

 

番頭さんの心地よい「こんばんは」という挨拶とともに受付を済ませます。オレンジとクリーム色の市松模様も綺麗でした。そこも見どころです。

 

脱衣所は部屋の脇のほか、中央に床置き式のロッカーが置いてあるのが特徴です。

天井近く、男湯と女湯の境目に大きめのテレビが設置されており、双方が鑑賞できる仕組みとなっております。

トイレは高齢者の利用を前提としているためか、駅のような広めの造りとなっておりました。

 

腹筋のトレーニングマシンやソファがあるリラックススペースが併設されています。「今日はすいているよ」と話すご老人もあり、あ、ほんとうに「コミュニティセントウ」だなぁと思わされました。

 

ぬるめの湯が逆に温まる。体に心地よい「整い」もたらす

 

浴場に向かい、洗い場で体を洗ってから浴槽につかります。

湯温3638℃でこれまで記事にしたほかの銭湯さんと比較するとぬるめですが、水風呂、電気風呂と種類も十二分にあります。水風呂も20℃と、比較的たかめです。

 

しかしながら、ミクロバイブラは心身ともに温まり、ジェット風呂は強弱の2種類を備えており、こちらも良い具合にしてくれます。「むしろこれまでが過剰だったのでは?」と疑うくらいに、湯温と心地よさは必ずしも相関しないのだなと思わされました。

 

 

フィンランド式サウナの選曲が独特?!

 

サウナは88℃と、こちらも他と比べるとやはり優しめでフィンランド式サウナ。

有線? がかかっているのですが、自分が入湯中は

チェッカーズ『ギザギザハートの子守唄』→ZARD『負けないで』→GLAYHOWEVER』と、なんだかスゴい選曲でした。

 

サウナ中めっちゃ暑いよって中に、坂井泉水の

「負けないで もう少し 最後まで 走り抜けて」

のボーカルはちょっと卑怯なんじゃないでしょうか 笑。

 

ツイート検索をしてみると、ラジオを単に流しているのではなく、おそらくお店の方の趣味のようです。サイコーの選曲でした😂

 

「たからゆ」さんホームページは必見!

 

同店ホームページによると、通常の営業時間外をイベントや撮影などでお貸ししておるそうな。

f:id:kuriyama1youth:20190502092454p:plain

出典:「たからゆ」さん公式ホームページより( http://www.takarayu.com/ )


これまでの実績としては、「トゥナイト2」「ミニスカポリス」など……! 平成においても有数の、伝説の番組じゃないですか……!

 

詳しくは同店ホームページをご覧ください。

http://www.takarayu.com/

 

といいますか、めっちゃいいホームページなのでぜひみてください。

 

リラックス効果たかい天然のラドン温泉の効果たかし

f:id:kuriyama1youth:20190502092633p:plain

 

重複した情報となりますが、サウナは88℃、湯温3638℃、水風呂20℃と示しており、他の銭湯さんとは湯温がぬるめであったり、高めだったりしましたが、本当に心から体が温まりました。

 

スゴいな、とおもってふと帰り際に脱衣所で浴場を振り返ると、「バドガシュタイン鉱石を使用」との文字が……!

 

「たからゆ」さんホームページによると、

----

関東地区初!
奇跡の温泉で知られる、秋田の玉川温泉の北投石以上のラジウムを発生させるバドガシュタイン鉱石を浴槽に導入しました。


マイナスイオンがたっぷりの天然のラドン温浴をお楽しみください。

----

 

とのこと。

 

いやほんとに、効果あるんだ 、プラシーボじゃなくて、実際に情報なしから凄くよい入浴体験ができた、と思っていたので軽く衝撃を受けました……!

 

機会がありましたら足を運んでみてください。

ぜひとも( ´ ▽ `)

 

銭湯概要

住所:中野区若宮1-49-1
営業時間:16時〜24時半
定休日:月曜
料金:公衆浴場料金

大人 / 12 才以上 460円

小学生 180円

サウナ料金:300円

 

 

備考:コインランドリー併設。

「たからゆ」さんホームページ必見。

http://www.takarayu.com/
 

 

【過去記事】中野区の銭湯さん( ´ ▽ ` ) 

kuriyama1youth.hatenablog.com

 

kuriyama1youth.hatenablog.com

kuriyama1youth.hatenablog.com

kuriyama1youth.hatenablog.com

kuriyama1youth.hatenablog.com

kuriyama1youth.hatenablog.com

 

kuriyama1youth.hatenablog.com