打てば響く-ドラム・パーカッション、銭湯とサウナの活動記録-

ドラム・パーカッションを主に演奏する書き手の音楽活動、および小説や洋楽英詞和訳など執筆活動記録。また、それらを継続させるための健康活動(運動・銭湯・サウナ)記録。銭湯好きがこうじて温泉ソムリエ & 銭湯検定3級を取得しました。

【銭湯サウナ温泉】「草津湯」(大田区・矢口渡)ひろびろサウナ無料で外気浴がととのう。鉱泉風呂や打たせ湯も魅力!

f:id:kuriyama1youth:20190604153137p:plain

どうもこんにちは、クリヤマ(@kuriyama1youth)です。「蒲田っていい街だなぁー」!

 

今回と次回は銭湯アイドルの湯島ちょこさん(@bittersweet_423 )主催の銭湯めぐりの会「オフろう会」に参加したときにゆきました大田区2軒の銭湯さんの感想について書いていこうとおもいます。

 

最初から申し上げますと、どちらとも良いお風呂でした〜( ´ ▽ ` ) よい機会をありがとうございます!

 

さて「草津湯」(大田区・矢口渡)さん@2019/6/2昼入店について、感想をご紹介させていただきます!

  

CONTENTS

安方商店街に佇む温泉銭湯「草津湯」さん

f:id:kuriyama1youth:20190612115004p:plain

JR山手線「蒲田」駅から乗り換え、東急多摩川線「矢口渡」駅を下車。

国道311号線を渡って安方商店街のアーチをくぐり、3分ほど歩くと終点にある「草津湯」さんに到着です。

  

掃除がゆきわたったピカピカの脱衣所、ベンチも見所

 

見た感じノーマルな形のロッカー。床がピカピカに掃除がゆきわたっており、快い気分になります。


ベンチが長方形なんですが、片側が畳、片側が滑らかな木目板となっており、好みで座る位置が変えられるつくりとなっていました。入浴前後で気分が変わり、座りたい位置が変わるかもですし、それを考えられているのかな? と。

脱水症状の予防のために給水機あり、荷物置き場ありと親切設計です。

 

アルプスの山峰を臨む湖のタイル絵のシブさよ

 f:id:kuriyama1youth:20190611090244p:plain

ちょいと入湯後に絵を走り描いたのですが、すごい雑すね😂

 

浴場内を一見、壁一面に広がる雄大なアルプスの山峰を臨む湖がモチーフの細かいタイル絵が特長です。


立ちシャワーが2つで床は蛍光の貝殻模様、洗い場スペースはどことなく同じ大田区の「桜館」に似た印象を持ちました。女湯との境目には一直線の蛍光灯があり、目隠しの役割を果たしています。

 

洗い場の鏡が円に長方形を足したかたちでかわいい。
無料ボディーソープ&シャンプー完備なのが嬉しいです。あまり見たことがないメーカーで、おそらくは「草津湯」さんと古くから交流があるところなのかなと。

 

また、従業員用の通路がお客さんにとっての全身鏡となっており、体型チェックに役立つほか、空間を広くするのに一役買ってます。

 

お風呂は種類豊富。「打たせ湯」が個人的におすすめ!

 

浴槽の湯温は約4142℃。男湯サイドからですと壁際に、向かって左からエステジェット風呂2基、電気風呂、寝ジェット風呂(よい角度)、地下水200mから汲み上げられた鉱泉風呂には(今回は注視できませんでしたが)温泉分析書も貼られておりました。

 

そして水風呂(青タイル。約18℃)、そのまま「外気浴」と書かれた札が上部に設置されたドアを開けると、椅子が置かれた外気浴スペースに。そこには衝立も設置された「打たせ湯」もあり、そこでボタンを押すと立ったままバラバラと湯が降ってくる修行僧スタイルを味わえます。

 

種類豊富なお湯を堪能いたしました~。

 

無料でひろびろ快適サウナ

なんとサウナは追加料金なし、つまり無料! 銭湯入湯料金だけで利用できちゃいます。ドライサウナで遠赤外線との但し書きあり。中音量のテレビあり。

 

温度は約86℃〜88℃を示しています。砂時計(3分計か5分計)もありました。


大勢で来店しても大丈夫なほど。たぶん15人くらいは収容できるんじゃないでしょうか。サウナ水風呂の正面にあり、大田区のサウナーのかたがたには捗るおなじみのところかもしれないなぁと思わされました。

 

入浴後のくつろぎ空間は休日の時間泥棒に?!

f:id:kuriyama1youth:20190604153236p:plain

シャンデリアのあるロビーの、向かって左側が休憩くつろぎスペースです。

 

大きなロビーに一人用のリクライニングソファがいっぱいならんでいて、大きなテレビに向かうような配置がどことなく公民館っぽくて、ノスタルジーを誘われます。健康ランドみがあります。

 

駐車場スペース(5台)も備えているらしく、ドライブ中でも途中で立ち寄るのもよいかもです。

 

ドリンク類も豊富。12時から営業されているとのことですので、お休みの日にゆっくり過ごして疲れを癒すのにもよいお湯屋さんです。

 

みなさまも機会がありましたら足を運んでみてください。

ぜひとも( ´ ▽ `)

 

銭湯概要

住所:大田区東矢口2-7-21
営業時間:12時半〜24時
定休日:不定休
料金:
大人 460円(税込)

 (東京都公衆浴場料金)

備考:サウナ無料

 

ota1010.com

【過去記事】近隣の銭湯さんとオススメ温泉銭湯さん( ´ ▽ ` )  

kuriyama1youth.hatenablog.com


kuriyama1youth.hatenablog.com

kuriyama1youth.hatenablog.com

kuriyama1youth.hatenablog.com

kuriyama1youth.hatenablog.com