打てば響く-ドラム・パーカッション、銭湯とサウナの活動記録-

ドラム・パーカッションを主に演奏する書き手の音楽活動、および小説や洋楽英詞和訳など執筆活動記録。また、それらを継続させるための健康活動(運動・銭湯・サウナ)記録。銭湯好きがこうじて温泉ソムリエ & 銭湯検定3級を取得しました。

【銭湯・サウナ】「松本湯」(中野区・落合)昭和ハイセンス開放感満載。多様なバブルバスで体にビートを刻みこもうぞ!

f:id:kuriyama1youth:20190626110857p:plain

 

どうもこんにちは、ヤン・クリヤマ(@kuriyama1youth)です。なぜ今まで見落としてた? これまで俺は何をしていた? あるあるですよね( ´ ▽ ` )

 

なるべくアンテナをはりたいなって思うけど出来てないのが人の常なんだなぁと考えさせられる場面が多々あります。

疲れちゃうんで何事も期待とかしないほうが身のためだすね。

 

さて今回は、2019/6/25夜入店@「松本湯」(中野区・落合)さん入湯の感想をご紹介させていただきます!

  

CONTENTS

落合駅至近のマンション銭湯「松本湯」さん

f:id:kuriyama1youth:20190703112648p:plain

 

東京メトロ東西線「落合」駅を下車して徒歩3分、JR東中野駅からも7分、という好立地の「松本湯」さんですが、それこそなぜ今まで見落としてたんだ? ってほど良いところでした。

 

f:id:kuriyama1youth:20190703112717p:plain

 

メンズデー(毎週火曜日)・レディースデー(毎週火・金)を設定していらしていて、ちょうど当日は火曜日。メンズデーにあたりましたので、躊躇なくサウナ入浴敢行です。

 

まずロビースペースの広さ、天井の高さにびっくりしました。

マンション型銭湯さんには開放感は求めていない、という自分の前提もあるのですが、吹き抜けの気持ちのいい空間です。

 

まず入り口すぐで大きな亀? スッポン? が泳ぐ水槽があり第一の癒やし( ´ ▽ ` )

 

正面には丸山清人絵師の富士山絵があり、こちらも以前ご紹介した「はすぬま温泉」と同様、ロビースペースに置かれているもようです。

 

じぶん銭湯お遍路スタンプラリーをしておるのですが、先日伺いました「湯や和ごころ 吉の湯」さんの猫キャラのいるスタンプをみて、受付のおかみさんから「かわいいわね〜( ´ ▽ ` )」といわれて嬉しくなるなど( ´ ▽ ` ) 感じ良いってさいこうですね〜。

 

なおかつ、電子マネーはもちろん、クレジットカード決済も可能という面にも驚かされるなど。 60年という歴史がある同銭湯さんですが、キャッシュレスが進む昨今に対応されておられるのだ、と頭が下がりました。

 

 

めっちゃ広いうえに畳1枚ずつ2箇所ある脱衣所すごい

 

男湯の方へ入って、またもやその広さに圧倒されるなど( ´ ▽ ` )

実測値ではありませんが、脱衣所だけでも20平米メートル以上はあるんじゃないでしょうか。

 

向かって右と右後方の壁一面にロッカーが設置されており、床は竹畳で、足触りも気持ちいいです。

 

畳が1畳づつ2箇所に配置されており、ああこれは入浴後に大の字で寝てしまうやつだ……、ってなりました(ちゃんと入浴後は体を拭いて脱衣所へ行きましょうね)。

 

ルネ・マグリット影響下のモザイクタイル絵は必見

f:id:kuriyama1youth:20190628162025p:plain

画像出典:「松本湯」さんサイトより ( http://www.matsumoto-yu.com/index.html

浴場に入ると、鳩に空が描かれたルネ・マグリットの画風に影響を受けたのでしょうモザイクタイル絵が特徴的です。

背景の山峰のオレンジ色が鮮やか。壁を隔てた女湯は緑系統っぽくてそれも爽やかそうだなと思いました。

 

洗い場はプッシュボタン式と壁のホース式の2種類あります。

無料シャンプー・ボディーソープ完備、そして、なんといっても、モモテツ桶! 今は亡きゲームメーカー「ハドソン」のロゴも残っており、ゲーマーとしてけっこうテンションあがりました。 

 

 

備長炭風呂、ジェットにすべて個性ありで最高

f:id:kuriyama1youth:20190703112838p:plain

 

主浴槽である紀州備長炭50kgを使用したお風呂は広々としております。体感ですが40℃と、熱すぎずにキッズも大丈夫な、万人がゆったりできるお湯なのではないでしょうか。

 

手すりを隔てた先は深風呂となっており、こちら湯の中で足を広げてストレッチができる仕様となっており、実際やられているかたもいました。

 

また、奥の浴槽であるおよそ湯温42℃のジェット風呂3種×2つずつ6基の個性がすごい!

「ローリングバス」「ドリームバス」「カスケードバス」と名付けられており、しかもそれぞれ体への気泡の当たり方が異なります。

バブルバスの醍醐味を味わうため、だけでも松本湯さんに来てもよいんじゃないか、と思わされました。

 

しかも奥が滝のようになっており、修行僧ごっこができるなど。

ふざけて書いてるように思うでしょうが、頭をお湯で浸してくれるって気持ちよくなるんで、頭皮の血行促進が期待できるかと思われます。とてもおすすめです( ´ ▽ ` )

  

ビートを体に刻め!「ジュビナ・バス」!

 

立ちシャワーは2基なのですが、 その隣にあった3基目のシャワー「ジュビナ・バス」が個性的だったのでご紹介をば。

 

いわゆる「全方位式シャワー」で冷温水がぶわーっとくるやつなのですが、その強さが絶妙。

掲示されている説明文には30秒間ビートの効いたシャワーが打ちつけます」と書かれており、ドラマーとして反応してしまいました。ビートが効いてた!

 

ジャズがかかるサウナと水風呂でほどよいととのい

 

サウナは受付で腕にまく赤いリストバンドをつける入浴方式。90度くらい、5〜6人が入れるサイズですが、選曲が見事。

 

おそらくはセロニアス・モンクのライブ盤だったのですが、先ほどのモザイクタイル絵といい店側の「趣味の良さ」におおう、となりました。

 

水風呂はサウナ室のほど近く、1人用サイズで約16度。緑青色の浴槽が印象的でした。スッと上方をみやると、空の青と雲をを模したプリントが貼られています。

 

物理的のみならず、こうした方法で開放感を演出されているのかー、と、感心させられました。

 

入湯後のフロントでのチルもほんとおすすめ!

f:id:kuriyama1youth:20190703114057p:plain


 

前述しましたが、ロビーも開放感あってすごい良いんですよねー。入浴後にもマッサージ機や、日によってはプロによる指圧もできるそうです。空間自体が気持ちがふわっとできるよいところです。

 

囲碁や将棋盤が置いてあったりと、 昼間だったらご年配のかたや子供たちの遊び場にもなってるのではないかなと。

 

「アクア東中野」さんや「健康浴泉」さんといい東中野近辺のポテンシャルはハンパないです……!

 

みなさまも機会がありましたら「松本湯」さんへ足を運んでみてください。

ぜひとも( ´ ▽ `)

 

銭湯概要

住所:東京都中野区東中野5-29-12
営業時間:15時半〜24時
定休日:木曜、祝日の場合は翌日休
料金:
大人:460円(東京都公衆浴場料金)

 

備考:サウナ各種別料金

f:id:kuriyama1youth:20190703114253p:plain

 

www.matsumoto-yu.com

【過去記事】近隣の銭湯さん( ´ ▽ ` )  

 

kuriyama1youth.hatenablog.com

 

kuriyama1youth.hatenablog.com

kuriyama1youth.hatenablog.com

 

kuriyama1youth.hatenablog.com

 

 

kuriyama1youth.hatenablog.com