打てば響く-ドラム・パーカッション、銭湯とサウナの活動記録-

ドラム・パーカッションを主に演奏する書き手の音楽活動、および小説や洋楽英詞和訳など執筆活動記録。また、それらを継続させるための健康活動(運動・銭湯・サウナ)記録。銭湯好きがこうじて温泉ソムリエ & 銭湯検定3級を取得しました。

【銭湯・サウナ】「井草湯」(杉並区・井荻)キッズもたのしめる要素満載! シルク風呂など高機能なリノベ銭湯さん!

f:id:kuriyama1youth:20190702143452p:plain

 

どうもこんにちは、ヤン・クリヤマ(@kuriyama1youth)です。ボンボン・コロコロを通った方々と話したいんですけど、キッズのとき読ませてもらって大人になってからも影響が残ってるマンガ家さんって決して「子供だまし」のお仕事してませんでしたよね?

 

むしろ本気で、人が笑ったり泣いたりする根源的なところを追求した表現をされていたよなぁと思ってます。子どものころって良くも悪くも正直だから、表面的・衒学的なものに騙されない。単純に「面白い」「つまらない」で判断されるシビアな世界。

 

だからこそ、現在進行形で「子ども向け」のコンテンツを作ってるかた、ほんと偉大なお仕事をされてるよな、って尊敬してます。こちらはジャンプですけど、ヒロアカ読みたい……(読めてない……泣)。

 

というわけで、今回は「子どもたちも楽しめる」にガチで取り組んでおられるであろうお湯屋さん、2019/6/28夜入店@「井草湯」(杉並区・井荻)さん入湯の感想をご紹介させていただきます!

  

CONTENTS

2018年にリニューアルされた「井草湯」さん店内超キレイ!

f:id:kuriyama1youth:20190705121458j:plain

 

西武新宿線「井荻」駅を下車して徒歩で約6分にある「井草湯」は2018年4月18日はリニューアルオープンされたそう。

 

店内はちょうきれいーすげーっという印象です。受付ではお菓子やソフトクリームも販売されておりました。奥にはピカチュウの電気自動販売機も設置されており、清潔感のみならず親しみの持てる感じ良さがありました。

 

男湯ののれんをくぐるところの壁紙は椿の模様が。

脱衣所に入ると熨斗(のし)の意匠の壁紙となっており、そこらへん洒落てるなぁと。ロッカーは100円式で、人がいっぱいでしたが清掃が行き届いておられるのが伺えました。

 

さまざまな趣向を凝らした浴場・露天おふろ極上( ´ ▽ ` )

f:id:kuriyama1youth:20190705114305p:plain

画像出典:「井草湯」さん 公式twitterより

「井草湯」さんはお肌に優しく、泡立ちがしやすい軟水を使用しているとのこと。

浴場の洗い場はひとりにつきひとつ、イスと洗面器がついているスタイルです。無料シャンプーやボディーソープもあり、タオル1枚でいけちゃう感じです。反対の控えめに星をかたどったのであろう壁側模様もかわいらしいですー。

 

立ちシャワーは中央に1基。かけ湯と物置スペースがあるのが嬉しいですね。

 

f:id:kuriyama1youth:20190705114446p:plain

画像出典:「井草湯」さん 公式Twitterより

子供向けの浴槽「浅こども風呂」では、桶がアンパンマンだったり、画像のような「ししおどし」を模したものも。スイッチを押すと水が流れてカコンカコンいきます

「今」の技術を使って「和」を子どもたちに伝道しておられる……! と感心させられました。

 

f:id:kuriyama1youth:20190705114349p:plain

画像出典:「井草湯」さん 公式Twitterより

めちゃくちゃに良かったのが、高濃度ミクロの泡によりマッサージ効果が期待できる「シルキーバス」。疲れがとれていくようでした。

こちらから露天スペースに行き、外気浴できる白椅子がたしか3脚、そして人工高濃度炭酸泉がたのしめます。

 

主浴槽の素のお風呂、バイブラ、ジェットバス、座風呂もまた他店と異なるマッサージ効果を発見! 

特に後者2つは直で圧が来るタイプではなく、大きなマッサージのような湯圧です。座風呂はもも裏に来て気持ちよかったですー。

 

疲労回復、そして目にも楽しいってとても良いお湯やさんだなぁと( ´ ▽ ` )

 

また、「シルキーバス」におけるにごり湯はまた別ですが、お湯の透明感がスゴいなと思わされました。

 

よくスタッフの方がいらしていて、清掃など異常がないかをチェックされているのに努められています。

また、ほとんどすべての浴槽に手持ちの毛とり網が置かれていて、お客さんそれぞれが「おや」と思ったら掃除できるよう、自治がなされている環境づくりをされているのだなと。

 

「お子さんが楽しめる」ってこういうところですよね。「自分がされたらうれしいことをする」と、お子さんを持つ親御さんは教えられる機会の場になるかもしれませんよ。

 

温度データ

炭酸泉 38℃

シルキーバス 40℃

主浴槽 42℃

浅こども風呂 41℃

※大きなデジタル表記、いずれも当時じぶんが行ったときの湯温です。人の往き交いで温度変動もちろんあり。

 

男湯のみサウナはテレビ付き、リモコンもついてる!

 

男湯のみらしいサウナはテレビ付き。しかもリモコンがつけられており、自由にチャンネルが変えられるスタイルでした。珍しい……!

温度は約86℃で、水風呂至近、しかも深風呂スタイル!

水風呂の温度は体感18℃前後で、浴槽の青色が綺麗でした。また行きたい……!

 

 

キッズルーム・休憩所が2階に。子ども連れ大歓迎さを感じます

f:id:kuriyama1youth:20190705114816p:plain

 

このほか、2階は休憩室&キッズルームになっておられるようで、親子連れでもおひとり様でもたのしめる、よきリラクゼーションスポットかと。

裏側にはぜったい努力がある訳で……!

ほんとスタッフのみなさまに頭が下がるなーと思ったお湯屋さんでした〜。

 

みなさまも機会がありましたら足を運んでみてください。

ぜひとも( ´ ▽ `)

 

銭湯概要

住所:東京都杉並区下井草5−3−15
営業時間:14時半〜22時半(最終入店22時)
定休日:月曜
料金:
大人:460円(東京都公衆浴場料金)

 

備考:サウナ等別途料金

 

【過去記事】近隣の銭湯さん( ´ ▽ ` )  

kuriyama1youth.hatenablog.com

  

kuriyama1youth.hatenablog.com

 

kuriyama1youth.hatenablog.com