打てば響く-ドラム・パーカッション、銭湯とサウナの活動記録-

ドラム・パーカッションを主に演奏する書き手の音楽活動、および小説や洋楽英詞和訳など執筆活動記録。また、それらを継続させるための健康活動(運動・銭湯・サウナ)記録。銭湯好きがこうじて温泉ソムリエ & 銭湯検定3級を取得しました。

【銭湯・低温サウナ】「大和湯」(中野区・最寄駅高円寺)ボクサーのサイン色紙満載。木酢液スッキリ銭湯さん!

f:id:kuriyama1youth:20190715085944p:plain
 

どうもこんにちは、ヤン・クリヤマ(@kuriyama1youth)です。「ガンバる」って程度問題ですがけっこう出来ちゃいますけど、「休ませる」って自分自身でも相手がある話でもなかなかむずかしいですよね。

 

今回は銭湯同盟を組んでいるかたからオススメされて向かったお店です。いい感じにゆるりとのんびりできました( ´ ▽ ` )

 

2019/6/13夜入店@「大和湯」(中野区・最寄駅高円寺)さん感想をご紹介させていただきます!

  

CONTENTS

高円寺北方面の住宅街ほっこり「大和湯」さん

f:id:kuriyama1youth:20190715090112p:plain

 

JR中央線「高円寺」駅北口から商店街を抜けて15分ほどの住宅街の中に立地する「大和湯」さん。駅前の高野青果とかで揚げ物お惣菜とか食べつつ向かうとレジャー感ますかもしれませんね。

 

木札の下足箱を経て、受付を済ませたときにサウナ料金が無料だと知ってびっくり。ただし90分以内とのことですのでお気をつけください。

 

フロントの壁には「バンタム級チャンプ」と読んだ記憶がありますので、ボクサーの方々が多く利用されているお湯屋さんだと思われます。近隣にボクシングジムのスポットは数軒ほどでしたので、お店のかたと懇意にされておられてみなさん来られているのかなと。

 

なによりアスリートのかたに親しまれているお風呂屋さんって信用感が違います。体を酷使されていますし、「フィジカル面・メンタル面もほぐしてくれるよいところ」だって思えますから。

 

脱衣所も広々としております。16〜20インチくらいの液晶テレビが置かれており、ここでぼんやりしてくのもよいかと。

小さく花模様があしらわれた古風な印象を受けるロッカーでした。

 

浴場は青基調。六角形の湯気抜きが特徴的

 

浴場に入りますと、全体的に青基調の色合いが目に入ります。床タイルもみずいろで、清涼感のあるデザインでした。


立ちシャワー1基のみですが、白い花柄をあしらった飾り紋様が綺麗でして、それを見にいくのもまたひとつの楽しみかもしれません。

 

高めで分厚い男湯と女湯の間仕切りには白色蛍光灯が4セットらんらんと光っています。

天井は目測で6mとそれほど高くないものの、亀甲のような大きな通気口らしき湯気抜きが特徴的です。そこにも蛍光灯が2基セットされ、明るさを保ってくれています。

 

洗い場のシャワーはカラン(蛇口)式、鏡は長方形に角がつき、計8角形となっていました。無料シャンプー、ボディーソープあり。洗い場上部に物置場スペースがあるのはありがたいことです。
ケロリン桶と大和湯さんオリジナル桶が混在しており、良い意味で歴史を感じました。

 

 

 

木酢湯の深風呂ぬる湯がのんびりできてとても良しお

 

浴槽設備は浴槽2つで計4種類のお風呂が楽しめます。

脱衣所に「木炭・木酸液 健康法」のポスターがあったんで気になっていたのですが、木酢湯は入湯当時の温度計によると38℃で、段差式の深風呂という構造でした。ほかのお湯屋さんと比べてもとても香ばしく、鼻腔をくすぐりとてもリラックスします。ちょっとピリピリしてたときだったので、「ありがてえなぁ……」と、声に出ました。

40℃の浴槽は素のお風呂と座りジェットとエステジェットとなっております。

 

無料の乾式サウナですが、中野区独特の文化なのでしょうか、電気ストーブ式の低温サウナです。「強めに汗をだらだらかきたいんだ!」って人にはオススメできないかもですが、キッズが入ってもポカポカと健康に良さそう。むしろ教育の場となるかもしれないです。

 

「温度がそこまで高くない」というのは、交感神経を刺激しすぎない、とも言えるかもしれません。

ふわっと体を休めてくれるよいお湯をいただきました〜( ´ ▽ ` )

 

数字には写らない美しさがあるから

f:id:kuriyama1youth:20190715090038p:plain


当ブログでは自分自身の記録も兼ねて湯温やサウナの温度を記録していますが、それは単なる1つの指標として捉えていただきたいなと思っています。

こちらの「大和湯」さんにはデータでは分からない良さを確かに感じさせていただきました。良いお湯をありがとうございます。


 

みなさまも機会がありましたら足を運んでみてください。

ぜひとも( ´ ▽ `)

 

銭湯概要

住所:東京都中野区大和町4-1-3
営業時間:16〜23時
定休日:金曜
料金:
大人 460円(税込)

(東京都公衆浴場料金)

 

備考:サウナ無料

 

【過去記事】近隣の銭湯さん( ´ ▽ ` )  

kuriyama1youth.hatenablog.com

kuriyama1youth.hatenablog.com

kuriyama1youth.hatenablog.com

kuriyama1youth.hatenablog.com