打てば響く-ドラム・パーカッション、銭湯とサウナの活動記録-

ドラム・パーカッションを主に演奏する書き手の音楽活動、および小説や洋楽英詞和訳など執筆活動記録。また、それらを継続させるための健康活動(運動・銭湯・サウナ)記録。銭湯好きがこうじて温泉ソムリエ & 銭湯検定3級を取得しました。

【銭湯・サウナ】「大和湯」(杉並区・東高円寺)銭湯広告や居心地の良さが見所&居どころ!

f:id:kuriyama1youth:20190729115445p:plain

 

どうも、ヤン・クリヤマ(@kuriyama1youth)です。こんにちは。なんか体調わるいな、って思ったら銭湯へ6日連続で行ってなかったのが原因でした。

 

いきなり夏になったりと寒暖差はげしい今夏ですが、自律神経よわよわな人は体の表面は暑い、内側は冷えてる、というおかしな事態に陥ったと思います(俺もそのうちの1人でした)。

銭湯習慣はそんな自律神経不安を和らげるのにも効果的なんでぜひ!

 

さて今回は6日ぶりにはいりました銭湯、2019/7/27夜入店@「大和湯」(杉並区・新高円寺)さん入湯の感想をご紹介させていただきます!

  

UFOクラブに出た時いきましたね「大和湯」さん

f:id:kuriyama1youth:20190730122621p:plain

 

東京メトロ丸ノ内線「東高円寺」駅から徒歩6分程度、住宅街の中にある「大和湯」さんは、建物の間に奥まったところに位置しております。

 

今回は銭湯仲間からオススメされてたなぁと向かったのですが、入り口時点でデジャブが。ライブハウス「UFOクラブ」に出演したときに「水風呂がある銭湯ちかくにないか〜、交互浴したいんじゃ〜」と探したうちの1軒で、以前いちど入湯済みでした。

 

下足箱の錠はSAKURA-G。「パウチ式のシャンプー・ボディーソープご用意あります」とわかりやすい位置に張り紙がされていて、一見さんにも配慮されておられるなぁと感心しました。

 

外観からは予想外に、受付時から高い天井。サウナ込みで660円。貸し出しバスタオルは「大和湯」さんの刻印がはいっていました。

パウチ式のアメニティは「ミスティⅡ」で、真っ白に「body soap」とか書かれてるシンプルなデザインで好感が持てます。

 

クラシックスタイル、洗濯機がある脱衣所

 

脱衣所の広さはおそらく7平米mほどで真ん中に木製の長椅子があり、こちらで入浴後に休憩することができそうです。ロッカーは「SAKURAⅢ」のクラシックスタイル。

脱衣所入り口入って左手、浴場への反対側には脈拍計と電気マッサージ機がセッティング。お手洗いがいったん外へ出て行くかたちになっており、そこで外気を少し浴びれるな、と思いました。

浴場すぐ手前には洗濯機がありますので、ここで入浴前に脱いだものを洗濯、出たら取り込む、とかも有りかもしれません( ´ ▽ ` )

 

銭湯広告あり、外観より高めな雲抜き天井

 

浴場に入りますと、その青基調な内観がまず第一印象。浴槽側奥の壁には太陽と月と人間をサイケ調に描いた絵がいくつか描かれており、ちょっとしたハイカラ感があります。

雲抜きは高めで、外観は平成ごろに建て替えられたのかな? という清潔感がありましたが古くからある銭湯建築構造なのだと伺えました。

 

床は15センチ正方形タイルの市松模様。色は濃い灰色と薄いグレーでした。

 

そして、新高円寺の弁天湯さん以来でしょうか? 銭湯広告があるのを発見しました〜。

鏡広告ではなく、男湯女湯の境の蛍光灯部分に配置されております。質屋さんやお医者さん、そしてご近所ですしで「救世軍ブース記念病院」さんによる提供でお送りされておりました。

もちろん触ることはできませんで目視確認ですが、おそらくアクリルかプラスチック製かと思われます(´~`)

 

立ちシャワーは強めの温冷が浴びせかけられるタイプが1基ありました。勢いよいのは一気に入浴テンション上がりますね。

洗い場はシャワーヘッドが茶色でプッシュ式の温冷カラン。ケロリン桶。入店時にいただいたパウチで身を清め、入湯です。

 

湯温は熱め。オールドタイプの電気風呂がビビビっと!

 

浴槽は大きな1つのお風呂が数種類に分けられるタイプでした。

そのときの温度計によると44℃。大風呂は素の風呂と弱めのマットバイブラで水色タイルが印象に残りました。

ジェット風呂2基で水枕ひんやり。なかなかの湯心地( ´ ` )

 

そして、電気風呂は濃茶タイル、ビビビと、水木しげるマンガのようなうちごたえが来ていい感じ⚡️ 昨今のマッサージ式とはまた違った良さがあります。

 

低周波の電気ショックは整形外科・整骨院でされる電気治療と同じくらい効果があるそうです。はじめはなかなか慣れが必要ですが、痛みに強いお尻と背中から引き下がるかたちで入るとうまいこと入ることができます。この入浴法おすすめです!

 

温冷交互浴に良さげな水風呂は22℃設定。源泉が循環される様式のようです。広さは2人が入って満杯くらいですが、バイブラもありますしサウナ正面にある良配置、また、囲いがあるのもよいポイントなのかとおもわれます。

 

サウナは80℃を示していました。おそらく遠赤外線のドライサウナでして、4人くらい収容可能の大きさです。

時計はなく、ゆったり頭の中で音楽を流してボンヤリものを考えたり考えなくしたりするのによいなぁと思いました( ´ ▽ ` )

  

入浴後は軽くストレッチして疲れをとりましょ

f:id:kuriyama1youth:20190729115520p:plain

 

入浴後、脱衣所と浴場の境目に入浴時利用者さん用のスチール製物置場がありましたが、ちょうどそのそばに頭上に扇風機がありまして、そこでぼうっと立ってると髪乾かすのによしおだなぁと思いました。

 

利用者さんは健康に意識の高いかたが多いらしく、ストレッチをされている人がたくさんいました。少し体を伸ばしたら、自分もスッキリしました。こういう良きの連鎖はよいですね。

 

どちらかというと男性にオススメの銭湯さんかもしれません。学校も近いですし、部活動帰りの学生さんとかいいかもですね。

 

みなさまも機会がありましたら東高円寺の大和湯さんに足を運んでみてください〜。

ぜひとも( ´ ▽ `)

 

銭湯概要

住所:東京都杉並区和田1-71-18
営業時間:16時〜24時半 日曜は15時から営業
定休日:月曜
料金:
大人:460円(東京都公衆浴場料金)※2019年10月より10円値上げ

 

備考:サウナ等別料金

 

f:id:kuriyama1youth:20190729115602p:plain

【過去記事】近隣のおすすめ銭湯さん( ´ ▽ ` )   

kuriyama1youth.hatenablog.com

kuriyama1youth.hatenablog.com

kuriyama1youth.hatenablog.com

kuriyama1youth.hatenablog.com

kuriyama1youth.hatenablog.com

kuriyama1youth.hatenablog.com