打てば響く-ドラム・パーカッション、銭湯とサウナの活動記録-

ドラム・パーカッションを主に演奏する書き手の音楽活動、および小説や洋楽英詞和訳など執筆活動記録。また、それらを継続させるための健康活動(運動・銭湯・サウナ)記録。銭湯好きがこうじて温泉ソムリエ & 銭湯検定3級を取得しました。

【銭湯】「ふれあいの湯」(港区・浜松町)芝公園至近で都会のスポーツ人にありがたい機能面特化型銭湯さん!

我ただ足るを知る。ぜいたくは言いません。体を洗い汗を流し、足を伸ばせる湯船につかれる場所に行ければ俺は幸せ。今回で少なくとも俺はその部類の風呂好きだと確信しました。どうもこんにちは、ヤン・クリヤマ(@kuriyama1youth)です。

 

今回は2019/8/28夜入店@「ふれあいの湯」(港区・浜松町)さん入湯の感想をご紹介させていただきます!

  

東京タワー至近でびっくり「ふれあいの湯」さん 

当日の夜は東京タワーに用事がありまして、というわけで芝公園付近におったのですが、ふと「ここらへんに銭湯はあるのかな」って思ったんです。

 

今日も1日がんばったしな〜って、銭湯グッズはいつもカバンの中にあるし、そしたら地図アプリ起動させますよね、で、発見しますよね、おっしゃ、って指し示された場所へ向かいましたよね。

 

f:id:kuriyama1youth:20190902171858p:plain

JAFでしたね。どう見ても。

 

f:id:kuriyama1youth:20190902171931p:plain

あっ、手前のビルに「ゆ」の暖簾が!

 

f:id:kuriyama1youth:20190902171959p:plain

発見したときはもう、よう知らんけど感動しました。

 

だって、東京タワーのこんな近くにあるの?! って。昭和から平成中期を支えた東京タワーだよ? スマホで「タワー」って出したら東京タワーの絵文字が出るくらい都会のシンボルだよ?🗼

 

港区という開発され尽くしたとも考えられる立地に、こうした形で銭湯がある、という事実がすごいなぁとなりました。

 

むろん「竹の湯」さんや「アダムとイブ」など、港区には行ってみたい温浴施設はまだまだたくさんありますが……。今回も学びを得ましたね。

 

 

コンパクトで潔い浴槽施設は「我ただ足るを知る」 

 

JR山手線「浜松町」駅から徒歩5分の位置でもある「ふれあいの湯」さんはビル型銭湯として、1階はフロント、2階が女湯、3階が男湯、4階が待合などの休憩室になっています。休憩室は仮眠などはできませんのでご注意を。

 

浴場はおよそ22平米とコンパクトな作り。男湯では壁際に描かれた淡い東京湾の絵が特徴です。

 

気になる設備面ですが立ちシャワーがホース式ひとつに洗い場が壁にあり、無料シャンプー・ボディーソープが窓際に置かれて使用分をボトルから取るスタイルになっています。

 

そして湯船は7.5平米くらいで一浴槽のみ。40度の素のお風呂に、超音波ジェットが噴出するところが一箇所のみ。簡潔。潔い!

 

 

港区の銭湯ランナー利用者多し、機能面に特化した銭湯さん

 

自分が利用したのは30分程度でしたが、人の回転が早かったです。 前述した東京タワーが近い、芝公園と近い土地柄か、湯上りにスポーティーな格好をしている人も見受けられましたし、お店としても歓迎しているようなので、お仕事まえやお仕事後に汗を流す「銭湯ランナー」などの利用者さんが多いもようです。

 

建物も浴槽設備も施設は小さめでしたが、それで満足度が落ちるという訳ではありません。

「気分を切り替えるための施設」として良い場所だと感じました。立ちシャワーと浴槽で温冷交互浴もできましたし。オフィスなど多い場所柄、おしごとにも集中するためにも最低限かつ機能面に特化したお店なのだなと考えさせられました〜。

 

大海原を湯船に 夢おおきい

 

f:id:kuriyama1youth:20190904041016j:plain


ちなみにたまに台紙を忘れたりしますが、スタンプはこんな感じで、「いやこのひと東京湾をお風呂にしてるじゃんwww」と草を生やされました。

 

スケールがでかい。海を風呂にする心意気、見習いたいものです。いやでも、実行に移しちゃうほど風呂好きが行き過ぎたらちょっとアレなんで誰か俺を止めてください。

  

みなさまも機会がありましたら「ふれあいの湯」さんに足を運んでみてください。

ぜひとも( ´ ▽ `)

 

銭湯概要

住所:東京都港区芝2-2-18
営業時間: 15時〜23時、日・祝日は14時〜23時
定休日:月曜
料金:
大人:460円(東京都公衆浴場料金)※2019年10月より10円値上げ

 

備考:

 

【過去記事】隣の中央区銭湯さん( ´ ▽ ` )  

 

 

www.kuriyama1youth.com

www.kuriyama1youth.com

 

www.kuriyama1youth.com

www.kuriyama1youth.com

www.kuriyama1youth.com